2018, 10月

風車

仕事を終え・・・家族で「風車」、懐かしい雰囲気のある洋食屋さんです。
   
もう少し写真の撮り方を勉強しないとダメです。誰か簡単に教えて下さい。
   
で、ネットから拝借・・・、この感じの写真が◎です、美味しそうでしょう。
 

岡崎・築地・長野から・・・

先程22:30、出張していたスタッフ帰ってきました。お土産有難う。
   
こちらは美奈ちゃんから、イチジクはおばさんから、ご馳走様です。
   

虎ひげ

地元の洋食屋?さん「虎びげ」、今夜2年ぶりに夫婦でお伺い、
   
外観&店舗内を塗り替えて雰囲気変わりました。入口ドアサッシ
も変えたようです。相変わらず「とんかつ」が美味しかったです。
   

自衛消防隊屋内消火栓操法指導会

地元消防本部屋外訓練場で、深谷地区防火安全協会・深谷市消防本部
主催「第35回自衛消防隊屋内消火栓操法指導会」が、開催されました。
   
火災は起きないことが一番ですが、よもやの時「初期対応」が重要です。
   
どのチームも真剣、なにしろ姿勢がいいので、見ていて気持ちいいです。
   
成績発表後の消防長(本指導会実行委員長)講評、素晴らしかったです。
   
指導会各参加チーム、そして地元消防署職員の皆さんお疲れ様でした。
   
「自分たちの事業所は自分たちで守る」、これからも頑張って下さい。

・・・で帰ってきました。

本宮から駅まで1時間30分、JR琴平駅から空港バス乗車、
45分で高松空港到着。雨に中の「こんぴら参り」でした。
   
朝からハード、帰便のプレステージクラスで熟睡でした。

金乃比羅宮例大祭

例大祭は暦本に「金刀比羅祭」とある金刀比羅宮の特殊神事であり、
最も重要な御祭です。特に10月10日は、年に一度、大神様が琴平山
   
の麓の門前町に下りられる「お下がり」の日です。数百名が御本宮
から町内の御神事場まで約2キロを進む平安絵巻さながらの大行列。
   
大神様の御神輿は、行列先頭「お頭人さん」(おとうにんさん)と
呼ばれる乗馬の男子児童2人と駕籠の女子児童2人に導かれます。
   
邪心のない子どもたちは神を導くことができるとされているそうで
   
詳しく(興味のある方)はこちらをご覧下さい「金刀比羅宮 例大祭」
   

うどん県

大門を入ると、大きな傘をさして飴を売る5軒の店があります。
この5軒は、特別に宮域での商いを許された「五人百姓」です。
   
降りると街道?には、お土産屋&うどん屋さんがそこら中です。
   
昨夜美味しくなかったので、再度チャレンジで「小のぶっかけ」
   
感想は昨夜と同じ「腰がしっかりしすぎ&スープが濃過ぎです」。
   
なんと昨日10/10~今日10/11が「金刀比羅宮例大祭」のようです。

金刀比羅宮

残り段数200段までワープしたので楽勝に到着と思ったら「旭社?」
   
という「御本宮参拝」を済ませた帰路にお参りする場所なんですって。
   
そんなこと知りませんから先に参拝しちゃいました。旭社の右を見ると
   
なにやら降りてくる人が?・・・oyabin気づきました「ここじゃない」、
   
この急な階段を上ってようやく「金刀比羅宮」の御本宮に到着しました。
   
詳しいことは「こちら」に書いてありましたので興味ある方はご覧下さい。
   

こんぴら参り

二日酔い気味ですが、ここまで来たら「こんぴら参り」しなくては、
   
ということで「琴平電鉄」に乗車・・、滅茶苦茶揺れる電車でした。
   
琴平町内観光案内板を見るとワープできるようなのでタクシー乗車、
   
これは、帰り(下り)に撮った写真、まともに行ったら死んでます。
   

高松の夜にカレーうどん?邪道でしょう。

懇親会後の一件目もしくは二件目のお店です、高松(香川)に来たら「うどん」
   
カレーうどんが美味しいお店と言われてきたのですが、何故高松でカレーうどん?、
   
oyabin当然「かけうどん」、感想は「腰がしっかりしすぎ&スープが濃過ぎです」、
とどのつまりはoyabinにとっては美味しくない。飲み過ぎていたからかな~???。

懇親会・・・

懇親会場は「JRクレメント高松」、メインホール&ロビー&サブルームぶち抜き
   
参加者1,000人超に第懇親会、実はこれでも例年より少ない(会場都合で)のです。
   
料理は見た目以上に美味しかったです。メニューと料理の写真を掲載しときました。
   
   
   

面白かった・・・です。

大会セレモニーの後、分科会に分かれて研修。oyabinは第2分科会に参加、
   
テーマ「人材確保対策と働き方改革について」のパネルディスカッション。
   
その後は記念講演会で、講演題目は「人を育て、人を生かす人材活用術」、
~監督から見た選手起用のいろいろ~のパネル形式の筈が、中畑氏独演会。
   
無茶面白かったです、石毛さんはともかく木内晶子さんはいらなかったかな。
   
大会終了で、こちらでお土産大量購入・・、懇親会の隣のホテルへ移動です。

第23回全国トラック事業者大会

大会会場「サンポートホール高松」に到着、正面に高松駅、背に瀬戸内海。
   
いつも通りで仕切りJTB?の事業者大会ですが、よくも毎回ふざけるな!!、
   
と言いたいぐらい昼食のお弁当が美味しくない(不味い)のでしょうか?。
   
これから大会セレモニーです。こちらは↙、大会書類・観光案内&お土産。
   
中にこんなチラシ、ご入店される場合は受付時にトラックとお伝えください。
   

・・・全国大会です。

昨日11:30に帰着した羽田ですが、本日朝一の便で高松に向け出発です。
プレステージクラスでお願いしておいたので、ラウンジで朝食でもと
   
早めに到着しましたが、集合場所が団体予約カウンター前の6番時計台
いや〜な予感が的中、エコノミーそれも団券なのでどうにもなりません。
   
それでも無理してウェイティング&カードの無料ラウンジで朝食?。
ベーグル&チーズ&コーヒー、こんな朝食もいいかもね、石◯くん。
   
結局ダメでエコ、スーツに人でいっぱい多分皆んなトラック屋さん
oyabinの隣は、大きな体がシートにはまってしまった石◯くんです。
   

これから会社に向かいます。

早朝6:00ホテルを出発、本日帰国です。運転手さん朝早くからすみません。
   
とうとう韓国タバコのパッケージも全部グロクなってしまいました・・・、
他のアジア圏と同じ、目に入るのが嫌でoyabinは切り取ってしまいました。
   
一仕事終えたので、今日は久しぶりにファーストクラスにしてみました↑、
コックピットみたいな席だと思ってたのに、古い機材の飛行機?(T_T)
   
これならフアーストにすることなかった・・・確認不足の自分のせいですね。

お世話になってばかりで・・・恐縮です。

こちらは、「韓国三菱商事」の入っている「STATE TOWER NAMSAM」
本日ここの22F会議室で、お取引先にご依頼いただいた研修会の開催です。
   
もの凄い絶景の会議室ですね。百〇本部長、瀧〇さん、岡田さん、突然の
お願いにご対応いただき感謝してますm(__)m本当に有難うございました。
   
お陰様で皆さんご納得のようです。ランチまでご馳走様になり、恐縮です。
長男がいつもお世話になっているのに・・・、次の機会に埋め合せします。

・・・でいつものように。

いつものようにホテルのリムジンが迎えてくれて、夜は姜(カン)部長と食事、
   
今日はoyabin持つよと言ったのに、いやいや日本ではご馳走になりますからと、
   
結局・・・ご馳走さまでした。今度は部下の宋(ソン)くんが現地担当?です。
ソウル土地バブル問題、大卒就職事情、韓国が抱える問題点をお伺いしました。

朝・・・きつかったです。

打ち上げで「小林屋」、皆さん安全大会の一仕事を終えニコニコしてます。
清水会長お疲れ様でした。この後永井分会長(先輩)に連れられ駅前のQ。
   
朝目覚めると・・・4:30、やばい・・・(・_・;)急いで支度して羽田です。
   
明日、取引先からソウルでの研修を依頼されてまして・・・間に合いました。
   
KELのラウンジで朝食・・・それにしても48番ゲートは遠いですね。
   

熊谷監督署陸災防安全大会

こちら埼ト協の教育センターは、雨漏れ?のため外観を修復中です。
   
山田さん速いですね、oyabinが到着した時には準備が完了してました。
   
ランチに恒例の「まるい」のとんかつ弁当をいただきながら最終打合せ、
   
沢山のご来場有難うございました。交通事故撲滅宜しくm(_ _)mです。
   

深谷上野台八幡神社例大祭

こちらも本日開催です。5台の屋台の巡航&叩き合い、獅子舞もあります。
こちらは昨年の模様、ネット拝借しましたm(__)m、是非お越しください。
   

こちらは昨年のスケジュールですが、本年も(たぶん)同様だと思います。

尚、上宿会所と書かれていますが、昨年のスケジュールです。その年の年番町が何処かによって違うと思われますのでご確認ください。

本日地元深谷市では、沢山のおまつりが開催されています。よろしければ回ってみてください。

追伸:oyabinは「熊谷労働基準監督署 陸上貨物運送事業労働災害防止協会」の大会に立場上出席でしてお伺いできませんm(__)m。

埼玉工業大学「秋桜祭」& おかべ2018コスモス祭

本日10/6~7は、SAICO埼玉工業大学「第42回秋桜祭」に参加してます。
明日10/7は、「おかべ2018コスモス祭・花火大会」、来場待ちしてます。
   
岩手県田野畑村「復興支援祭」中止のため購入済み出店品が大量・・・。
頑張って販売してますので、ご協力の程よろしくお願いしますm(__)m。

神奈川の会報にoyabin

関東大会での米国視察報告、神奈川の会報に乗ってましたと後輩からLINE、
最近、新聞や会報にあまり登場してないので少し嬉しいかも・・・m(__)m。
   
明日は陸上貨物運送事業災害防止協会熊谷支部の大会、宜しくお願いします。

「視察研修報告会&解団式」

「米国物流事情並びに第4次産業革命視察研修」の視察研修報告会です。
   
其々の特徴が出た素晴らしい報告でした。本当に有難うございました。
   
清水委員長お疲れ様でした。これで解団ですが皆さん今後共宜しくです。
   

海外物流事情・先端ⅠT物流セミナーVOL.3

明日が最後の研修、その後「報告会」~「解団式」です。
こちらも完成してますのでご覧ください。↓

oyabinのブログでの報告はこちら ・・・ 「米国物流視察(研修編)」

こちら↓は「(一社)埼玉県トラック協会」のリンクバーナー

「セヤマコンペ」

今回で5回目?の会社の親睦ゴルフです。何故か何時も「台風」になります。
今回は3名の役員が「還暦」でしたので、組合の皆様にもお声がけして開催、
   
雨も風もほとんどなく・・・楽しくできました。ありがとうございました。
   
結果、主催側が1・2位で・・・すみません。次は皆様のご接待に努めます。

Newer Entries »

ページトップへ戻る